afuritablogの日記

大学生が己の感性をさらけ出していきます。

ZOZOTOWNのツケ払いについて思うこと。

最近、巷で話題になってきているゾゾタウンのツケ払い問題。ゾゾタウンから送られてくるメールを振り返ってみると開始したのは2016年11月1日。テレビCMを開始したのは今年の3月ごろだそう。


ぶっちゃけ自分はゾゾタウンのヘビーユーザー。ですが、ツケ払いは利用した事ありません。理由は大きく2つ。


1つには手数料324円がかかってしまうこと。何回も注文していると1回あたり324円でも結局は大きな負担になっていきます。去年クレジットカードを作った理由の1つとして、コンビニ支払い手数料を取られるのが嫌だったから。そうです、手数料が嫌いなんです。


2つ目は、「あとで後悔しそうだから」。要するに、このツケ払いってのは2ヶ月後が返済日の借金ですよね。ただでさえ、クレジットカードで1ヶ月後が返済の借金をしてるようなものなのに、さらに借金が増えるなんて……ただでさえ自己管理が苦手な自分では後で確実に払えなくなると思います(笑)なんであのときツケ払いで買っちゃったんだろう…なんてことになりかねません。


兎にも角にも、この制度はこれからどうなっていくのか気になります。一応、審査があるらしいのですが、それでもこの先支払いが出来ないなんて人が増加していくと思います。パンクしそうだな。がんばれGMO


CMでリスクを示していない点や、親に内緒で使えてしまう点も指摘されていますね。結局は、良い商品や制度を利用するときは自分でリスクやデメリットを考えて判断する力が必要ということですね。自戒の念もこめて。




現在、悪い面ばかりが注目されていますがうまく活用すれば全然ありな制度ですね。

例えば、限定スニーカーが販売されるとき。いま現在お金はないけど欲しい、と。手数料かかっても欲しいと思えるようなそんな時は使う価値ありですね。そのスニーカーを転売したりして差額分儲けたりするのも賢い使い方かもしれません。


ご利用は計画的に。

カフェ(ホール)で必要な接客英語まとめてみました。

ようやく花粉症の季節が終わりに近づいて、残ったアレジオンを神棚に飾る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。来週から大学がスタートしてしまいます。春休みがあと1ヶ月長くなったって誰も文句は言わないはずなのに。

 

この春から新たにカフェバイトを始めました。某有名チェーン店です。まだ新入りなのでホールを任されているのですがバイト先の土地柄、外人さんが多い。

 

そこで、同僚の前でクールにカッコよく英語で対応できるように必要なワードまとめてみます。バイト先のカフェでは、オーダーはレジで済ましてしまうので、その辺はご了承ください。

また自分のオリジナルで、といあえずこう言えば伝わっているという文も含まれています。自分でもあまり自信ないものを、こうやって世に放っています。自分なりに調べたり聴いたりしたのですが、ニュアンスなど適切でないものがあるかもしれません。ミスやアドバイスありましたらどしどし指摘お願いします!

 

Good evening. For two?

こんばんは、2名さまでしょうか?

 

We are full at the moment. Would you mind waiting?

ただいま満席です。お待ちになられますか?

 

Here we are.

こちらへどうぞ。

 

Ill be right back with your drinks.

すぐにお飲物お待ちいたします。

 

Let me bring you a new one.

新しいものをお持ちいたします。

 

Thank you. Have a good day. / Thank you. Have a good night.

 ありがとうございました。 お客様が帰られるときに使います。

 

Certainly.

かしこまりました。

 

Thank you for waiting.

 お待たせいたしました。

 

I beg your pardon?

もう一度言っていただけますか?

 

How many people?

何名様でしょうか?

 

Please sit anywhere you like.

お好きな席にお座りください。

 

I'm afraid we are full right now.

申し訳ありませんが、ただいま満席です。

 

I can't give you an exact wait time.

正確な待ち時間はお伝えできません。

 

 

Everything OK? 

Will that be everything?

ご注文はお揃いでしょうか?

 

Wait in line ,please.

列に並んでお待ちください。

 

Please pay over there.

お会計はあちらでお願いします。 

 

 

レジを任されるようになったら、レジ編もまとめたいと思いますので乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の夜は代官山で。

しとしと雨とともに午後へシフトチェンジしようとしているなか、皆様いかがお過ごしでしょうか。時間ができたので、こうしてPCに向かってキーボードカタカタさせています。

 

自分は、友達の体調不良によって1日の予定が白紙になりました。万が一に備えて、昨日買ったポールスミスのパンツを履いて気合入れていたのにな。勢いで2枚買ったのにな。どんまいスミス。

 

昨日も雨でしたよね。なんで春休みも終わりに近づいてるなか、天気までテンションを下げに来ているのか。そんななか友人と新宿、原宿、代官山を歩きまわって古着屋、ショップ巡りして来ました。代官山をあそこまで深く掘り下げたのは昨日が初めて。A.P.C. hommeといい、MAISONKITSUNEといい代官山の店舗のお洒落さに圧倒されました。A.P.C.はまるで庭園。あ、でも原宿のアングラ店も入り口が庭園ぽくなっているか。KITSUNEの試着室には、本当に驚かされました。仕切りが襖って!!かっこよすぎ!店舗自体の佇まいが美味しい蕎麦屋だったが、そこまで徹底しているとは。

 

下北沢、表参道近辺のお気に入りの古着屋については機会があれば話したいと思います。高円寺、中目黒のショップも開拓していきたいです。

 

行ったことのない土地、入ったことのないショップに入るのってワクワクする。実際それって脳の活性化にもとても良いみたいですよ。

 

新宿の駅周辺のルミネとかって軽い迷路ですよね。大名行列してるかのごとく混んでたりするし。ルミネ1とか2とかミロードとか訳わからん。東西南北とかで分けて欲しい。

 

今日は本当に暇なんで何回か更新しようかな。

 

BACHELOR エピソード6を観て。

アレジオンに感謝し始めて2週間ほど経つ今日この頃、皆様はどのように花粉とお戦いでしょうか。

 

 

さて、毎週金曜日の楽しみといえば、朝に届くユニクロの広告とバチェラーの更新です。今週でエピソード6です。始めは、25人もいたのに今では8人。始めの方に落とされた人って本当に黒歴史だなって感じます。

 

そして明らかに蒼川愛さんが25人の中で一番可愛い。あの目はせこい。もうそんな目で見んといて!って眼差しをする。付き合ってください。ミサンガ自分にも作ってください。

 

古閑あかねさんは友達にしたい。サシ飲み行ったら絶対楽しい。下ネタ楽しく話せそう。

 

個人的には、森田紗英さんを応援しています。なんか不幸キャラだよね。すごい共感できる。そして一番お似合いだと思う。

 

鶴愛佳さん、ついに落とされましたね。レビューを見てるとすごい叩かれていたけど、自分としてはあのようなキャラが1人いることでバトルが面白くなっているように思っていました。ただ、あのおばさんお姉さん的な雰囲気には心底イラついてた。その点は岡田ゆり子にすごい共感できる。

 

そんな鶴さんがいなくなったバチェラージャパンは来週からどうなっていくのか。

 

先日、友達にバチェラーの説明をしたら、「久保さんてハイスペックなのに35年間結婚できてないんでしょ?」と言われ確信を突かれた気がした。確かにあの男、ダックスフンドのような笑顔の裏には何かあるのかもしれない。

よろしくお願いしますと雑な自己紹介。

初めまして。1年間お世話になったバイト先へのラスト出勤まで5時間を切ったなか、pcに向かって慣れないタイピングをしています。美容室でつけてもらった整髪剤のおかげで部屋がフローラルです。

 

ちなみに大学生です。

 

思い立ったしょうもないことを書くためだけにブログを始めてみました。

 

先に言っておきます。当ブログは長文乱文誤字脱字だらけになると予想されます。そしてブログ内容の統一性は確実にないでしょう。

 

ブログ超初心者ですがよろしくお願いします。